人間ドック当日の流れ

  1. 受付

    予約時間に健診受付カウンターへお越しください。
    問診票・便容器等を当日受付にて回収します。
    ※健保により当日保険証を確認させていただくことがございます。
    保険証の当日持参し忘れにはご注意ください。

  2. 着替え

    検査着に着替えていただきます。
    クリニックにて用意してある検査着に着替えてください。

  3. 検査

    受付が済んだ方から順次検査を進めていきます。
    検査内容によりご案内する順番が前後する場合や各検査エリアの混雑状況によりお待ちいただく時間が長くなることがありますのでご了承ください。

    検査の流れ

    1.尿検査

    受付にて検尿用の紙コップをお渡しします。
    受付のものの指示に従い、採尿を行ってください。
    ※直前の排尿はご遠慮ください。

    2.採血

    採血を行います。
    採血台のうえに腕をのせ、採血にご協力ください。

    3.腹部超音波検査(10分程度です。)

    検査台の上にあおむけになってください。
    検査用のゼリーを腹部に塗りながらプローブ(探触子)を当てて観察します。
    検査中は観察する部位によって「大きく息を吸って、止めて」と指示をします。
    指示があったらできるだけそのように呼吸してみてください。

    4.胸部レントゲン検査

    レントゲン室にてレントゲンの撮影を行います。
    放射線技師の指示に従いレントゲン撮影にご協力ください。

    5.胃部レントゲン検査(10分程度です。)

    係のものの指示に従い、発泡剤、バリウムを飲んでください。
    バリウムはげっぷをしないように一気に飲むよう指示があり、できるだけそのように飲んでください。
    検査台のうえに乗り、撮影のため操作室より検査台を動かすので、指示に従い体も左右に動かしてください。
    ※前日は21:00以降絶食、当日は喫煙、水分摂取は禁止となります。

    6.心電図検査

    心電図検査を行います。
    検査技師の指示に従い検査台のうえにあおむけになってください。
    両手首、両足首にクリップ、胸に吸盤を6つ付けます。
    そのまま指示に従い、じっとしていてください。

    7.視力検査

    ランドルト環(「C」のかたちをした記号)による、視力検査を行います。

    8.聴力検査

    オージオメータによる聴力検査を行います。
    個室に入り、外から音が漏れないよう戸を閉めます。
    中においてあるヘッドフォンをつけ、スイッチを手にもちます。
    強弱2種類の音が出るので、音がしたときスイッチを押してください。

    9.身体計測

    身長、体重の計測を行います。

    10.血圧測定

    血圧測定を行います。
    椅子に座り、腕を心臓の高さと同じくらいの台の上に乗せ血圧測定にご協力ください。

    11.内科診察

    医師による診察になります。

    以上、すべての検査が終了になります。

  4. 終了

    健診終了後、受付にファイルをご提出ください。
    検査がすべて終了していることを確認し終了となります。